社会福祉法人 恵庭市社会福祉協議会

本文の文字サイズ

外出支援サービス事業

高齢者等外出支援サービス事業.1 (市内利用)

外出支援サービス事業

 身体の障がい等で自力での外出に不自由のある方を対象に、自宅と医療機関との間などの送迎を行うことにより、日常生活の便宜と自立を図っています。

利用できる方
恵庭市内に居住していて、概ね65歳以上の高齢の方或いは身体の障がいにより、車いす等を使用しなければ移動が困難な方 (事前に利用者登録が必要です)
※介護保険法による通院等乗降介助のサービスを受けることができる方は除きます。
利用できる内容 ※原則、恵庭市内の利用となります
1.市内医療機関への通院のとき
2.行政、教育機関等が実施する事業へ参加するときなど
利用できる時間帯
毎日、午前9時から午後5時までです(但し、年末年始は除きます)。
利用料金
片道200円

高齢者等外出支援サービス事業.2 (市外利用)

利用できる方 (事前に利用登録が必要です)
(1)出生時期や発達段階における重度の知的障がい及び重度の肢体不自由が重複した状態で、おおむね別表に規定する状態にある者。ただし、付添の方が同乗できる場合に限ります。
別表
姿勢ほとんど寝たままで自力で起き上がれない。座ることがやっとの状態。
移動自力では困難であり寝返りも困難。移動は座位又は車椅子等。
排泄全介助(自分では処理できない、知らせることもできない)
食事自力では困難。誤嚥を起こしやすい。
筋緊張極度に筋肉が緊張し、思うように手足を動かすことができない。
コミュニケーション言葉による理解、意思伝達及び声や身振りでの表現が困難。
健康肺炎・気管支炎を起こしやすく、てんかん発作を伴う場合が多い。
痰の吸引を必要とする。
利用できる時間帯
このサービスを利用できる日時は原則として平日午前9時から午後5時までです。
(市外利用は土日祝祭日、年末年始は利用できません)
利用料金

右記の合計額が利用料金となります。

利用料1キロメートルにつき20円
高速料金実費負担
駐車料金実費負担
待機料金1日につき500円