ホーム »
ボランティアセンター »
センターの機能と役割
1.相談・登録・支援
- ボランティア活動したい人とお願いしたい人の相談をお受けし、支援を必要としている方へ橋渡しをします。
- 恵庭市内及び海外の支援を必要としている方々のために、使用済み切手、リングプル、ペットボトルキャップ、書き損じハガキ等を受付します。
- ボランティア団体へ助成金を交付し支援を行ないます。
- 市内小中学校に助成金を交付し、学校で実施するボランティア活動や地域交流等の支援を行なっています。
2.連絡・調整・紹介
- ボランティアをお願いしたい人からの相談を受けて、登録している個人・団体ボランティアに連絡し活動の調整を行ないます。
- 市内小中高校で実施するボランティアに関する学習の講師の紹介・調整、体験の資器材の貸出を行なっています。
3.研修・養成
- ボランティアに関する研修会を実施し、ボランティア活動の知識・技術の向上に努め、ボランティアを養成します。
- ボランティア活動への参加のきっかけづくりとして、初めての方でも参加しやすい体験プログラムを実施します。
4.ボランティア活動保険
- 活動中の事故に備え、ボランティアセンターはボランティア保険の取扱窓口です。
- 登録した個人ボランティアは、恵庭市ボランティアセンターにて保険料を負担しています(団体については会員にかかるボランティア保険料を助成金の対象経費としています)。
5.広報・情報提供
- 市内全戸配布のえにわ社協だよりにボランティアセンター情報のページを設けボランティアに関する情報を提供します。
- 登録した個人・団体ボランティアに、ボランティアセンターだよりを送付し、研修会の案内やボランティアの募集等の情報を提供します。