社会福祉法人 恵庭市社会福祉協議会

本文の文字サイズ

主な活動内容

外出介助ボランティア

外出介助ボランティアのイメージ画像高齢者及び障がい者の方が病院やお買い物等外出する際にサポートします。

使用済み切手・ペットボトルキャップ整理ボランティア

ボランティアセンターに寄贈された、使用済み切手やペットボトルキャップの整理・仕分けをします。
使用済み切手の回りを少し残して切る作業、ペットボトルキャップは汚いものやポイントシールが貼られたものをはがす作業を行います。

使用済み切手・ペットボトルキャップ整理ボランティアの様子

就労継続支援B型事業所での作業ボランティア

就労継続支援B型事業所での作業ボランティアの様子作業所に通所している障がい者の方々と一緒に作業します。

福祉施設・個人宅等での趣味活動ボランティア

福祉施設・個人宅等での趣味活動ボランティアの様子福祉施設や個人宅にて、囲碁・将棋・麻雀等のゲーム相手や、絵手紙・折り紙・書道等の趣味活動の指導を行うボランティアです。

福祉施設でのお話し相手・お手伝いボランティア

福祉施設でのお話し相手・お手伝いボランティアの様子福祉施設等で利用者の方とのお話し相手や、お茶出し、見守り等のちょっとしたお手伝いをして頂く活動です。

 その他、個人宅でのお話相手や冬季の除雪、お祭りやイベントのお手伝い等、定期的なものから短期的な活動まで様々です。